お見合い料金が高い

結婚相談所に登録をすると、入会金、月額料金、成婚料などがかかります。この他にも様々なサポートを利用することで料金がかかることが多いのですが、お見合いをする際にも料金がかかることがほとんどです。入会金の相場は3万円~5万円、月額料金の相場は5000円~1万円、成婚料の相場は15万円~30万円です。お見合いをする場合には、一回あたり相場で5000円~1万円の料金がかかります。

お見合いの度に料金がかかるので、一回あたりの出費は負担にならなくても、10人15人とお見合いをすれば10万円、15万円と高額な料金が発生してしまいます。ですからお見合いを申し込む際には、費用を節約するために厳選して条件に合う相手を探すことになります。もちろんお見合い料金を無料にしている結婚相談所も存在します。ですが無料になることで惰性でお見合いを繰り返すことにも繋がり、実際にお見合い料金が発生する結婚相談所の方が成婚率は高いのが現状です。

とは言ってもあまりにも一回あたりのお見合いにかかる料金が高い場合には、お見合いができる回数も限られてしまうので、結婚相談所に登録しているのに、なかなかお見合いが出来ないという理由にはお見合い料金の問題もあります。